ゆらまつ式

ITコンサルタントという、いずれなくなる職に就いてます。 @matsu_yurari

AIに監視されている毎日を送っています。

 
ゆらまつです。
 
 
去年、長年使っていたauを解約し、ソフトバンクに変えました。nexusを使ってみたくて。 
この時、iPhoneをはじめとしたジョブズの呪縛。略して「ジョ縛」から逃れ、ポップでちょっとゴチャゴチャしたデザインのAndroidに変わりました。
この感じ好きです。
と、思ったら、最近わけわからんアップデートしやがって。Google系のアプリアイコンが台紙に貼り付けたみたいなダサいアイコンになっちゃいまいした。というか大体、機種変してすぐnexusブランド終了ってどういうことやねん。
くっそ〜〜〜!!!!!!
 
 
Android、というかGoogleって、移動していると「〇〇駅にいますか?」「〇〇ビルにいますか?」って確認してくるんですよね。iPhoneのときはどんなだったか忘れちゃいましたが。
マーケティングのための情報収集が目的かな〜とか、周辺の便利な情報教えてくれるのかな〜思ってるんですが、たとえば、AIが行動を監視してるって考えると、なんか怖いですよね。
 
AIが、〇〇にいますか?って都度聞いて、学習してるんですよ。
私たちの行動パターンを。
 
シンギュラリティという言葉があります。
技術的特異点と言って、人工知能が人間の知能を追い越すことで起こりうる〜みたいな話です。
いつかやってくるんですよ、そういう日が。
 
 
イーロンマスクがAIの危険性を話して、それに対抗するように、マーク・ザッカーバーグがAIの有用性を説いてましたね。
ただ、その数日後、フェイスブックが作ってるAIが、独自の言語を使ってコミュニケーションをしているというニュースが話題になりました。
AIの世界において、バベルの塔は建設が始まってるのかもしれません。
あのニュース、デマらしいですけど。。
 
いつか、皆さんのスマートフォンから収集した行動パターンを参考に、どこぞのテロリストが、いつ、どこに対して攻撃すれば効率的か。なんてすぐ計算できちゃいますよね。
その攻撃してくる奴が、人間かAIか、わからないですが。
まさに「I,Robot」のVikiですよ。現代にサニーみたいなロボットはいませんが、反乱を起こすとしたらルンバですよね。iRobot社製だし。
f:id:sleepingbull:20171025235428p:plain
 
 
ブログ筆者が、現実世界の誰それである。と特定できない場合、
それを書いているのはAIではないということは、証明はできません。
 
いま、あなたが見ているこの記事は、AIが書いたのかもしれませんよ。
 
 
 
まぁ、そんなことは無いんですけどね。わたしは人間ですから。
ところでみなさん、いま、どこにいますか?
 
 
ゆらまつ