ゆらまつ式

ITコンサルタントという、いずれなくなる職に就いてます。 @matsu_yurari

AIに監視されている毎日を送っています。

 
ゆらまつです。
 
 
去年、長年使っていたauを解約し、ソフトバンクに変えました。nexusを使ってみたくて。 
この時、iPhoneをはじめとしたジョブズの呪縛。略して「ジョ縛」から逃れ、ポップでちょっとゴチャゴチャしたデザインのAndroidに変わりました。
この感じ好きです。
 
 
Android、というかGoogleって、移動していると「〇〇駅にいますか?」「〇〇ビルにいますか?」って確認してくるんですよね。iPhoneのときはどんなだったか忘れちゃいましたが。
マーケティングのための情報収集が目的かな〜とか、周辺の便利な情報教えてくれるのかな〜思ってるんですが、たとえば、AIが行動を監視してるって考えると、なんか怖いですよね。
 
AIが、〇〇にいますか?って都度聞いて、学習してるんですよ。
私たちの行動パターンを。
 
シンギュラリティという言葉があります。
技術的特異点と言って、人工知能が人間の知能を追い越すことで起こりうる〜みたいな話です。
いつかやってくるんですよ、そういう日が。
 
 
イーロンマスクがAIの危険性を話して、それに対抗するように、マーク・ザッカーバーグがAIの有用性を説いてましたね。
ただ、その数日後、フェイスブックが作ってるAIが、独自の言語を使ってコミュニケーションをしているというニュースが話題になりました。
AIの世界において、バベルの塔は建設が始まってるのかもしれません。
あのニュース、デマらしいですけど。。
 
いつか、皆さんのスマートフォンから収集した行動パターンを参考に、どこぞのテロリストが、いつ、どこに対して攻撃すれば効率的か。なんてすぐ計算できちゃいますよね。
その攻撃してくる奴が、人間かAIか、わからないですが。
まさに「I,Robot」のVikiですよ。現代にサニーみたいなロボットはいませんが、反乱を起こすとしたらルンバですよね。iRobot社製だし。
f:id:sleepingbull:20171025235428p:plain
 
 
ブログ筆者が、現実世界の誰それである。と特定できない場合、
それを書いているのはAIではないということは、証明はできません。
 
いま、あなたが見ているこの記事は、AIが書いたのかもしれませんよ。
 
 
 
まぁ、そんなことは無いんですけどね。わたしは人間ですから。
ところでみなさん、いま、どこにいますか?
 
 
ゆらまつ